静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 煮豆と大豆コロッケ

<<   作成日時 : 2007/04/29 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

久しぶりに圧力鍋を使用し、大豆を炊いてみました

軽くカップ1の大豆をしっかり吸水させ、ひたひたの水で一度湯でこぼし、新たにひたひたの
水を入れ、沸騰したら弱火5分加圧、自然冷却致しました。

煮大豆と人参を入れ、だし1カップ、味醂大さじ2、醤油大さじ2入れ10分加圧、自然冷却
致しました。すごくふっくらで柔らかく薄味です。短時間で出来上がりました


画像


しかし、我が家は3人家族ですから、カップ1の大豆はちと多すぎましたあ〜
なので1/3の煮豆(後でもう少し味をつけて、牛蒡、蓮根、椎茸など入れて五目煮に)します

後の2/3の煮豆は、ナイロン袋に入れ麺棒でつぶし、胡椒少々入れうずら卵を中に入れて
おだんごにして、コロッケに致しました これで子供も納得するかな?(^^;
こちらに、玉葱、ピーマンとか入れてアレンジしても美味しいかと思います^^
煮豆など残った時、いかがでしょうか?(^^;

画像


        あつあつがおすすめです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
調理のガス代を減らすには圧力鍋を
家庭でのガス使用は、風呂と暖房と調理というのが三大要素です。そのうち、調理に使うガス代を、平均して減らしてくれるのが圧力鍋の活用です。高山では水の沸点が100度より下がりますが、圧力鍋はこの原理を逆に利用したもの。密閉した蓋で鍋内部の圧力を地上の一気圧よ... ...続きを見る
節約暮らしのレシピ集
2007/05/01 16:23
5月のお弁当(5/12日〜5/16日)
5月12日(月)〜5月16日(金)のお弁当をまとめてアップします{%笑いwebry%} 今日は、爽やかなお天気{%キラリwebry%}気もち良いですねーーー^^ ...続きを見る
静かな時
2008/05/17 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コロッケ、おいしそうですね!
煮豆でつくるなんてアイディア賞ものです。
うずらだと、ゆで卵より簡単そうだし。
やってみたいけれど、揚げ物はしないからな〜。残念!
でも、いつか機会があればチャレンジしたいと思います。
売っている煮豆は、甘すぎたり、濃すぎたりしますよね。
いつもは水煮の大豆で手抜きしています。へへ・・・。(*^。^*)
もー
2007/05/02 12:11
もーさん、コメント有難うございます^^
圧力鍋を久しぶりに使用しました(^^;
大豆の水煮ですが、圧力5分でほんと柔らかくてびっくりでした^^
コロッケはお子ちゃま向きです(^^;
味付き煮豆のコロッケも、う〜ん!まあまあでしたよ(笑)
大豆は特に女性には、毎日摂取したい食材ですよね!



2007/05/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
煮豆と大豆コロッケ 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる