静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS イカごはん(^^;他おつまみ・・・

<<   作成日時 : 2007/10/22 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

今日は圧力鍋でイカごはん?と言いましょうか・・・イカの炊き込みごはん?ピラフ?みたいな物を作りました

こちら手抜きっぽいご飯で見た目イマイチですが、まあまあ美味しかったですよ^^
海老とか他入れても美味しいと思いますが、我が家では、息子が(アトピーで)やっと卵、牛乳も食べられる様にはなりました・・・が、まだいわゆる甲殻類には何故か反応してしまいます。
なので、我が家は寂しくイカだけのごはんとなりました
今回圧力鍋を使用して炊きましたがやはり早いですね

画像


                          イカごはん


        
  【 材料 】 お好きなお野菜、イカ1杯、コンソメ1/2コ、お塩胡椒少々、ニンニク1コ
         お米2カップ(30分洗ってざるに上げておく) お水2カップ弱

   にんにく小、玉葱1/2コ(みじん切り)、ピーマン、人参、イカを適当に切ります。
(他お好きなお野菜何でもOK)をバター大さじ1で炒めお塩と胡椒少々入れ
   30分置いたお米を入れ軽く混ぜて圧力鍋に入れ、溶かしたコンソメ水2カップ弱入れ
   マゼマゼして、圧がかかってから弱火4分、自然冷却して出来上がりました^^
   塩加減はお好みで調節して下さい。
   (ちなみに私のは安〜い圧力鍋ですから今日のイカご飯は4分です。白米は5分です)


画像


                          鰹の土佐煮

   こちらも圧力鍋で炊きました おつまみですぅ〜
   生姜多めに入れて炊き、粉かつおぶしをまぶして出来上がりです^^
   鰹のタタキが残ってしまい炊きました(^^;


画像


                        大根の皮のきんぴら

   料理家のこうちゃんも作っておられましたが、我が家はちょっと胡麻油を入れただけの
   ごく普通味のきんぴらです^^ちょっとカロリー抑えてます。竹輪も入ってますよ!
   でも、お醤油とバターは合いますから、こうちゃんのバター味も美味しいかもですね^^
   捨ててしまう大根の皮ですが、結構パリパリの食感でなかなか美味しいですよね^^
   新鮮な大根の皮を利用して作りました

                      
   

  
   

  
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アトピーに効く貴陽石?
アトピーによく効くと噂の貴陽石ですが、いったいどんなものなのでしょう。ご自身やお子様のアトピーで悩んでいて、これから貴陽石を試してみようかと思っていらっしゃる方の参考になればと思います。 ...続きを見る
論。
2007/10/23 11:21
お客様の声@
おつまみにも最高と評判です 埼玉県在住お客様Nさん初めて薫製めんたいを食べました。薫製っていえば硬いイメージがあるのですが、御社のはとっても柔らかい!柔らかい薫製ってはじめて食べたので、その食感がとても新鮮な感じがしました。ちゃんと薫製の味もするし。あの食感と味の組み合わせはお酒が飲みたくなっちゃいますね~!福太郎スタッフ福太郎がご紹介する商品の中でも、酒の肴にピッタリと大変ご好評を頂いている新商品の一つです。お酒との相性は、人気1.2を争うと言っても過言ではありません。 それに、そ... ...続きを見る
味のめんたい福太郎
2008/02/13 21:27
6月のお弁当(6/2日〜6/7日)
6月になりました。。。 またもや、一週間分まとめてアップします{%笑いwebry%} 今週も、あまり変化なく、手抜きあり(笑)、黒っぽいお弁当でございます{%笑いwebry%} ...続きを見る
静かな時
2008/06/07 14:25
お米のカロリー
最近、お米のカロリーが気になっています。 ...続きを見る
Akoダイエット録
2010/01/18 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いかご飯のタイトルから「いか飯」かなと?思ったら
洋風なのですね(笑
実は☆SAKURAお土産用のいか飯を買ってきて先日お昼に
食べたばかりなのです。
圧力鍋有効に使っていますね♪
☆SAKURA
URL
2007/10/23 17:33
SAKURAさん、コメントありがとうございます^^
やはり、いかめしお土産に買って帰られたのですね〜
いいなあ〜いかめし^^美味しいですよね〜^^大好きですよ〜!
ちょくちょくこちらでも北海道フェアやってますが
なかなか行けないですね(;>_<)
なのでもうこれは自分で作るしかないですよね!
次回はもどき(笑)じゃあなくて・・いかめし作ろうかなあ〜
なんて思っていますよ♪

2007/10/23 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカごはん(^^;他おつまみ・・・ 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる