静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣飯とカキフライ

<<   作成日時 : 2007/11/09 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月8日(木)立冬ですね。これから朝、晩冷え込んで寒くなりますから
風邪をひかない様に気を付けたいと思います。しっかり基本のうがいと手洗い致しましょう

久しぶりの更新なんですが、今日は牡蠣が安かったので牡蠣飯とカキフライを
作りいただきました

牡蠣は好き派嫌い派と分かれる食材だと思いますが、我が家は大好き食材です


画像


                            牡蠣飯


       牡蠣は少し多めのお塩か、大根おろしで綺麗にふるい洗いします。
       我が家は少し多めのお塩でふるい洗いしました^^

       お鍋に牡蠣、お酒(やや多め)、お醤油、味醂少々を入れ軽く炊きます

       牡蠣とお汁に分け、30分洗ってざるに上げたお米と、牡蠣を炊いたお汁
       出汁、薄く千切りにした生姜、味付けはお好みで炊き込みます。

       ごはんが炊ける直前に牡蠣を入れ一緒に蒸らして出来上がりです^^

       お好みでゆずの皮を散らします (ゆずの香り大好きです

       出汁はちゃんと昆布と鰹の出汁で作るほうがよりいっそう美味しいですよ^^



画像


                          カキフライ  

        パン粉にバジル少々混ぜて揚げました^^
       
        タルタルソースでいただくと美味しいのですが、我が家は息子がアレルギーが
        あり(食べ過ぎるといけません!)卵はあまり多く摂取出来ませんのでパス!
        しました


   おまけです^^


画像



画像



         先日、北野天満宮に行って来ました
         紅葉はもう少し先ですね!少し黄葉してましたよ!
         受験生の皆様、体調に気をつけて頑張って下さいね^^  ファイト!!

            
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
「カキ」の季節なのですね。
実は☆SAKURA・カキもちょっと弱い・・・
でも、駅弁の「カキ飯」は食べられますよ。
ということは円さんのカキ飯も大丈夫かな。
たまには食べたいと言う夫には
外でカキフライ食べてもらっているのですよ(笑
☆SAKURA
URL
2007/11/09 22:04
SAKURAさん、コメント有難うございます〜^^
牡蠣の旬はもう少し遅く1月〜2月頃なんですよね!
牡蠣はご存知!海のミルクとも言われていますから
栄養価も非常に高いですし、是非摂取して頂きたい食材なんですが・・・
SAKURAさん、お嫌いですかあ、、、、、?
では、ではご主人に外でいっ〜ぱい食べてもらってくださ〜〜い(笑)

2007/11/10 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣飯とカキフライ 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる