静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅三昧

<<   作成日時 : 2008/06/22 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅味噌、梅ワイン、梅醤油、梅シロップがほぼ出来上がります

画像


                             梅醤油、梅味噌

                      どちらも、もう少しで出来上がりま〜す^^
                      梅味噌、お味見しましたが、めちゃくちゃ美味しいです^^

                       梅味噌は減塩味噌+三温糖+梅、お砂糖少しひかえました^^
                      梅醤油はお醤油+昆布+梅   どちらも冷蔵庫保存

画像


                              梅ジュース、梅ワイン

                     100円ショップの入れ物(笑)で冷蔵庫保存
                     蓋の部分がややあまいので、持ち運びは要注意ですね


画像


                              梅シロップ

                    今年は、黒糖で作ってみました。約10日ほど漬け込みました^^
                    梅2キロ+黒糖1キロ+お酢100cc 梅は一日冷凍庫で凍らせています。
                    梅をとって、少し煮詰めて灰汁をとり、冷蔵保存

                    今年主人は、花粉症でかなりしんどかったようですから、
                    子供が狙ってますが(笑)、主人に作りました^^
                    カスピ海ヨーグルトの上にかけて、毎日いただきます〜^^


画像


                               梅シロップ

                     こちらは、梅1キロ+きび糖450グラム
                     昨年も作りましたが、子供に作りました^^
                     炭酸で割っていただくと美味しいです〜



                                   画像
                                          
画像

                               







                                       



     梅干しも順調です^^ 冷蔵庫の野菜室で保存しています
     らっきょも2キロ、きび糖で漬けていますよー
     あ〜冷蔵庫の中は梅ばっかり・・・ 


 これで、今年の夏はバッチリだぁ〜
     





       

                    
                    





                           



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪

ひゃ〜〜〜っ!
梅がいっぱい〜〜〜 見ているだけで幸せ(笑)
これ↑全部冷蔵庫で保管しているんですか?
大きな冷蔵庫???どんだけ〜〜〜(^^)

空き瓶もってお邪魔してもイイデスカ?(笑)
バロまま
2008/06/22 18:19
バロままさん、コメント有難うございます^^
我が家の冷蔵庫、そんなに大きい冷蔵庫ではないですよ!
100円ショップの入れ物に小分けして
ドドド〜ンと並べて入れていますよ!
今の所、梅ばっかり入ってます(笑)息子、狙ってます!(笑)
なので、すぐ無くなってしまいますよ!
らっきょも入れたいのですが、入りませんね!
バロままさん、こんな黒っぽい物でよかったら
さしあげますよ(笑)うちの息子に飲まれない内に
空き瓶持参で、新幹線で今すぐ!GOー!^^(笑)

2008/06/23 07:12
こんにちは♪
お久しぶりです^^
梅三昧〜〜ス・テ・キ!!
たまりませんね〜
今年は、もらいもので我慢しようと思っていたのですが・・・
やっぱり 作りたくなりますね^^
梅ワインが飲みたい・・・
さわやかでしょうね〜
梅味噌も・・・食べたいわ〜^^
今からやろうかしら。。。
ふみ
2008/06/27 15:00
ふみさん、コメント有難うございます^^
ふみさん、初めて梅味噌と梅ワイン作りましたが
美味しいですね〜〜〜(^_^)v 教えて下さってありがとう♪♪
梅ワインは、氷砂糖が残っていましたので
赤ワイン+梅+氷砂糖を少し入れましたが、なかなか梅の香りと味の
さわやかなワインに仕上がって^^すぐ無くなりそうですよ(笑)
めちゃ安いワインなんですが、安〜いワインとは思えない!!(笑)
梅味噌も、いろいろ使えそうですね〜^^もうちょっと漬けときますね!
ふみさん、まだ梅ありますよっ!今の時期だけですから
ささっ!早く!早く!梅を買いにGO−GO−(笑)

2008/06/28 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅三昧 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる