静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し(小梅)

<<   作成日時 : 2008/08/03 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の7月は例年になく猛暑続きでしたね〜 暑いなあ〜〜〜
8月に入りましたが、まだまだ猛暑が続くとの事ですので、体調の方、十分気をつけたいと思います。
久しぶりの更新なんですが、今年も梅干し(小梅)が無事に出来上がりましたあ

画像


              今年は、ちょいとお水に漬けすぎまして^^;変色しかかっていた問題ありの小梅です^^;
              土用干しする前の状態の小梅です  

              塩分12%、梅の状態が悪かったのと、減塩なのと、日中、部屋の温度が高いので、
              天日干しするまで、冷蔵庫の野菜室で保存していました
              う〜〜ん ^^; 他の野菜が入らなくて、はっきり言って邪魔だったのですが、、、
              まあ〜仕方ないなあ


画像


              7月26日(土)、27日(日)の2日間、天日干ししました^^
              26日の土曜日は、ガンガン照りで、こちらはとんでもない暑さ、37、7℃でした^^;
              一日ですでに、梅がシワシワ〜〜

              小梅なので、3日も干すとカランカランになるので、2日で終了〜(^^)v

              沢山あった梅も干すと、これだけになっちゃった!(2キロ分です)
              しかし、小梅はちっちゃいので、めんどくさいですねー^^;


画像


               私は、また梅酢に戻して保存するのですが、、、
               冷蔵庫で保存、しばらく熟成させたいと思います^^

               生姜も本漬けしましたよ

               今年も、無事に完成しましたあ〜 よかった!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅干し(小梅) 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる