静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月のお弁当(10/20〜10/24)

<<   作成日時 : 2008/10/25 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気持ちの良い季節ですね 今週の月〜金分です^^
我が家の息子ですが、アレルギー(アトピー)持ちなんですけれど
今月に入り、季節の変わり目で乾燥しているのか?疲れているのか?
はたまた体質が変わったのか?わからないのですが、顔、首まわり、手のカサカサ、お尻に軽い湿疹あり
いわゆるアトピー肌の赤くカサカサ肌になってきているのです 
う〜〜ん、うぅ〜やっぱり卵を少し入れすぎていたかなあ〜
今週から卵、牛乳を少し控えて(完全除去ではありません)、しばらく様子を見る事に致します
なので、今週のお弁当は黄色がないんですよね、、、
題して、葉っぱ入れすぎ弁当(笑)、グリーン弁当となっております(笑)
目には、、、やさしいよっ!!ハハハ

                                   画像
10月20日(月)のお弁当

舞茸、シメジの炊き込みご飯(圧力鍋で5分)
自家製生姜ちょこっと

小松菜と人参の胡麻和え

金平牛蒡を秋刀魚でクルクル巻き煮
(先週作って冷凍していた物、チンして甘タレで焼く)

貝柱と赤緑ピーマンのバターソテー

お花ウインナー、 かぼちゃの炊いたん

                                    画像
10月21日(火)のお弁当

梅、わかめおにぎり

ポテトサラダとハム

ロールキャベツ☆人参(圧力鍋で4分昨夜の)
(お汁にとろみを付けてからめて入れる)

牛蒡、人参、こんにゃくのきんぴら

鳥のささ身生姜焼き

塩茹でブロッコリー、 みかん

                                    画像
10月22日(水)のお弁当

ネギ風味の鳥ささ身照り焼きのせ
(下錦糸卵にしたかったのですが、味付けオクラです)

いわしフライ

キャベツとキュウリのマヨ和え

炒り豆腐

塩茹でブロッコリー

みかん

                                    画像
10月23日(木)のお弁当

ちりめん山椒梅のっけご飯

シャケのソルトバジル焼き

昨日の炒り豆腐が沢山残っていたため
再度炒りなおして水分飛ばして春巻きにして入れる^^;

きんぴら牛蒡の春巻き

イカとピーマンとシメジのオイスター炒め

お花ウインナー、 みかん

                                   画像
10月24日(金)のお弁当

ホタテとシメジの炊き込みご飯とお花人参
(圧力鍋使用、5分)

左の黒っぽい物(笑)怪しい物ではありません
頂き物の鰊の甘露煮をチンして

オクラとブロッコリーの胡麻和え

お花ウインナー、 みたいな赤ピーマン

キウイ

超手抜き弁当でしたあ〜〜〜(^^ゞアハハ

土曜日は、またまた学食利用です

今週も何とか終わりましたよー^^






                                    












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
季節は秋・という感じがお弁当に出ていますね。
我が家の娘もアトピー体質で母親となった今でも
季節の変わり目にはカサカサしてきます。
アトピーはなかなか一筋縄ではいかないですよね。
☆SAKURA
URL
2008/10/26 21:00
おはようございます
秋満載のお弁当ですねそれにしても、炊き込みご飯って圧力鍋だと5分なんですか
いつも煮物系しか使用したことなかったので驚きです
最近うちのお弁当は前日の残り物がとっても多くなってきました。
旦那にも指摘される始末です
残り物、少しづつ冷凍したり、お弁当用に何かストックしとかないとと思っているとこです。
それを別の日に入れるんですよじゃあ、前日の残り物になりませんもんね
とりとり
2008/10/27 10:23
こんにちわ〜♪

先週もおいしいお弁当を ご苦労様でした

ところで・・・ 味付けオクラって・・???
どんな味付けをされたんですか?
塩? 醤油?? 

最近 空気が乾燥しているみたいです
うちの長女も体がかさかさでかゆくなったと言っていました
(長女はアトピーではありませんが・・)
健康な皮膚の状態に戻るとよいですね
バロまま
2008/10/27 12:06
SAKURAさん、コメント有難うございます^^
SAKURAさんの娘さんもアトピー体質なんですね!
うちの息子も、季節の変わり目、毎回皮膚のトラブルで悩まされます^^;
今年は異常に暑かったですよねー^^; それも関係してると思うのですが
環境も変わり、睡眠不足+ストレス+異常な発汗(運動してるので)+
水分不足+成長期の新陳代謝+アレルギー食品の過剰摂取etc
いろんな事が重なり、多分今年は凄い事になったのかな??
なんて思っています。あまりひどくなれば副腎皮質ホルモン剤^^;
まあこの時期、お風呂上りしっかり保湿クリーム
塗って様子をみたいと思っています。
やっと牛乳と卵食べれるようになったのに、
トホホでございます^^;

2008/10/28 07:51
とりとりさん、コメント有難うございます^^
すみませんm(__)m、圧力鍋で5分と言うのは、私の圧力鍋で
圧がかかってから弱火5分自然冷却の意味です。
(加圧時間はお鍋によっていろいろみたいです)
私の圧力鍋は2.5gの小さめの圧力鍋ですが(お米3合炊けます)
炊き込みご飯の時は、朝2合炊いていますよ^^
お弁当ブログ拝見していて、どなたか忘れましたが
晩ごはんの残り物と言わずに、晩ごはんのおかずの取り置きと
書いておられましたが、なるほどね!!
言い方で随分違うなあと思って、私も主人や息子に
これは、残り物じゃあなくて、取り置き!だからね!!!
と言っているのですよ(笑)

2008/10/28 07:54
バロままさん、コメント有難うございます^^
ちっちゃい所まで見て下さってありがとうございます_(._.)_
オクラの味付けは白だしをほんの少し入れて
マゼマゼして味を付けましたよ^^

やっぱり最近乾燥してますよねー^^;
これから冬場、エアコンもあるし、空気が乾燥して来ますから
アトピー体質のうちの子供なんかは、すぐに反応してしまいます^^;
アトピーじゃあなくても、身体の中の水分不足が原因で
カユカユになる事もあるそうです。
今年の夏、暑かったですものね〜^^;
これから、保湿クリーム塗って様子みたいと思います^^;
ジュクジュクにならなかったら良しとしましょう
やっと・・・ケーキが食べれるようになったのになあ〜
またしばらく、お・あ・ず・け・・・ああ〜 悲しいです^^;

2008/10/28 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月のお弁当(10/20〜10/24) 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる