静かな時

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のお弁当(11/17〜11/21)

<<   作成日時 : 2008/11/23 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月も下旬、急に寒くなりましたね〜。。。
雪国にお住まいの方々に比べれば、こちらは雪も降らないですし、寒さも序の口
寒〜〜い^^;なんて言っちゃあ〜いけませんねえ。。。
今週のお弁当 月〜金の5日分です

今週は、スピード弁当(手抜き弁当です)
見直すと、ごちゃごちゃ ちょっと塩分が多いかもですね 煮物多し

                                 画像
11月17日(月)のお弁当

薄味ベビーホタテ+シャケフレークのっけご飯
(シャケフレーク、何だか入れすぎてますね、、、^^;)
ベビーホタテがめちゃ安かったんですよ(^^)v

煮込みハンバーグ(昨夜のチン)

金時豆の串さし

くるくるハム、 赤緑ピーマンのケチャップ炒め

頂き物のリンゴ(蜜いっぱいでした^^)


                                 画像
11月18日(火)のお弁当

ネギ風味鳥ささ身の照り焼き風丼
かまぼこチンしてクルクル差込(飾りです)
(インゲン、糸海苔、胡麻、自家製生姜パラパラ)

カキフライ

ブロッコリーマヨちょっとのせ

切干し大根の炊いたん

リンゴ

                                 画像
11月19日(水)のお弁当

胡麻高菜+ちりめんじゃこ+シャケフレーク
のっけご飯

お魚バーグ(市販品)半分を餡かけにして

ポテバーグのベーコン挟み

甘辛ベビーホタテ

切干し大根の炊いたん、 柿

この日の朝は、寒くて、寒くて、なかなか起きられず^^; 超手抜き、しかも黒っぽいですね

バロままさんにポテバーグと言うのを教えて頂き、作りましたあ〜 
バロままさんは卵と小麦粉を入れると仰ってましたが、どんなかんか?わからず・・・
ちょっと検索してみて、塩昆布を入れると美味しい、タレ要らずと言うのがあったので、ちょっとまねっこさせて頂き
アレンジして、私は、ポテト+塩昆布+胡麻+パセリ+片栗粉(小麦粉がなかった^^;)をマゼマゼ(卵入れず)
ベーコンをくっ付けて、少量バターで焼いてみました^^
冷めても美味しかったですよ^^ バロままさん、ちょっと違いますが^^; こんな感じでしょうか??
ポテバーグ、とっても美味しいので、よろしかったら、お試ししてみて下さ〜い
バロままさん、ありがとう〜〜 また教えて下さいねまた作ろう〜っと

                                 画像
11月20日(木)のお弁当

ふりかけ梅のっけご飯

里芋とホタテの炊いたん

スパゲティナポリタンと塩茹でブロッコリー

イカの天ぷら、 金時豆の串さし

カレーコロッケ+レモン

リンゴ

                                  画像
11月21日(金)のお弁当

塩昆布と梅のっけご飯

豚肉のインゲンと人参巻き巻き

インゲンとブロッコリーの胡麻和え(隙間に)

里芋の炊いたんとピリ辛こんにゃく

☆人参とかまぼこ炊いたん

切干し大根の炊いたん



11月22日(土)  お休み


今週も何とか終わりましたあ〜〜〜

今朝早く、主人と息子、釣りに出かけましたよー^^
また、小鯵かなあ〜〜

私、、、二度寝してしまいました(^^ゞアハハ

来週も頑張ります









                                 


                                  


                                 





                                 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜・またまた美味しそう!
こんなお弁当持参できる息子さん・幸せですね。
もちろん円さんの頑張りの賜物ですが、遊んでばかりの☆SAKURAは
反省です・・・
☆SAKURA
URL
2008/11/24 11:22
SAKURAさん、いつも見て下さって有難うございま〜す^^
最近は、手抜き弁当で頑張っております(笑)
昨夜の煮物類多し^^; 漬物、フレークなんか
ドドド〜ンと入れちゃっていますので
ちょっと、反省しているところです

SAKURAさん、良いじゃあないですか〜〜
行っとけば良かったなあ〜なんて後悔するより
行ける時に、どんどんお出かけして下さいませ〜
家にジィッ〜としててはいけません(笑)
年2回以上は、綺麗な景色や綺麗な物を見て
感動するって大切なんだそうですよ^^
SAKURAさんは、既にクリアですね(笑)
私も、SAKURAさんの綺麗なブログいつも拝見させて
頂いていますので、クリアですよ(笑)

2008/11/24 16:50
おはようございます今日の愛媛は洗濯日和の晴天です!
ポテバーグっていうの美味しそうですね♪最近じゃがいも料理にはまっていて
ボリュームも出るし、お弁当に最適ですよね
今度試してみますね!あっ、あと圧力鍋円さんのレシピ参考に今度作ってみます
おっしゃる通り、私は鶏肉が一番好きなので、ごぼうと人参と鶏肉と油揚げなオーソドックスな炊き込みご飯にしようかな?と思ってますまだまださんまが安いので、炊き込みごはんとさんまのメニューにしようかな〜
とりとり
2008/11/26 08:41
おはようございま〜す
おいしそうなお弁当がズラリと並んで圧巻ですね
ごはんに乗ってるものが毎日違うのが嬉しいですよね。
円さんのお弁当で急に辛子高菜が食べたくなりました。
最近常備してなかったな…今日買ってきて高菜炒め作ろうっと!
yu-ko
2008/11/26 10:34
とりとりさん、コメント有難うございます〜^^
ポテバーグ、子供も主人も美味しいと言ってましたよ^^
塩昆布ってなかなか優れ物だなあ〜といつも思います
えへへ〜(^^ゞ また作りますよん(^^)v
卵が使えないので、バロままさんのとは、かなり違うかも?ですが
今度は、塩昆布+胡麻+青海苔で作ってお弁当の嵩上げ狙いです(笑)
圧力鍋の炊き込みご飯ですが、何回もお試ししているのですが
微妙な、水加減と加圧時間に問題あり?なのかな?
お米は、やっぱり30分ざるで水切りの方が良いみたいです
私のは、何せ安い圧力鍋ですから、ご飯はイマイチですよ!
夏場は、ご飯もすぐ冷めて、お弁当には良いのですが、
冬場は、朝ごはん食べる頃には、冷たくなっていてね、、、^^;
また再度チンですもんね^^;(煮込み料理はバッチリですよね(^^)v)
普通の炊き込みご飯でしたら、冬場、炊飯器の方が保温も効くし
いいんじゃあないかなあ〜って私は思いますけれど?、、、
とりとりさん、まあ〜何時か?チャレンジしてみて下さい
ワンランク上の圧力鍋がほしいなあ〜ですよ^^

2008/11/26 17:51
yu-koさん、コメント有難うございます^^
高菜、美味しいですよね〜〜(^^)v 大好きです
こちらも、お漬物、美味しいのが沢山あるんですが・・・
高菜のお漬物、美味しくて、ちょくちょく買いますよ^^
高菜漬けは、炒めたり、おにぎりに混ぜたり
パスタと混ぜたり、チャーハンに入れたり、
いろいろアレンジ出来ますよねえ〜
おつまみにも良いですものね!
美味しくて、ついついご飯が進んでしまいますね(笑)

2008/11/26 17:54
おはようございます〜♪

ポテバーグに塩昆布・・・
味付け無しでおいしそうですね
おじゃがって つなぎに卵を使わなくっても
粉を入れればいいから 息子さんにいいかしら〜?と
思って紹介いたしました。。。
気に入っていただけて とってもよかった
バロまま
2008/11/27 08:01
バロままさん、コメント有難うございます^^
ポテバーグ美味しかったですよ〜〜(^^)v
どうもありがとうございました
じゃが芋大好き主人にも好評でしたよ
塩昆布入れると、余計な味付けしなくて良いので
楽チンでした(笑)
これは、お弁当の嵩上げにうってつけのおかずですね
かぼちゃが・・・^^; まだ残っていますぅ〜〜・・・^^;
かぼちゃはどうでしょうねえ〜?
かぼちゃとベーコンって合うのでしょうかね??
今度、かぼちゃで作ってみようと思っています(^^)/
バロままさん、またおすすめのおかずあれば
また、お願いしますm(__)m

2008/11/27 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月のお弁当(11/17〜11/21) 静かな時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる