アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「圧力鍋」のブログ記事

みんなの「圧力鍋」ブログ

タイトル 日 時
卒業とお赤飯
卒業とお赤飯 昨日21日、息子が無事に小学校を卒業致しました 一昨日は、土砂降りでしたが、当日は良いお天気になりました良かった!! ですが、、、我が家の息子、朝から喉が痛い!!なんかしんどい!と言いまして、 ゴロゴロしていて動きません。ここ何年も風邪もひかずにいつも元気な子なのに、 なんで今日に限って・・・ 六年間の疲れが、今日に集中したのでしょうか〜 でも、今日は小学校のお友達とは最後ですから、欠席する事は出来ません^^; 頑張れ息子よ、何とかスーツに着替えさせて送り出しましたホッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/22 23:43
ごぼうの豚肉巻き巻き(圧力鍋編)他
ごぼうの豚肉巻き巻き(圧力鍋編)他 今日は圧力鍋でごぼうの豚肉巻き巻きを作りました こちら、朝作って夕方帰って来る頃には、しっかりと味も浸みて美味しく出来上がって いましたよ  ごま油でさっと炒めた切り昆布を付け合せて完成です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 23:05
中華おこわ(圧力鍋編)と銀杏
中華おこわ(圧力鍋編)と銀杏 年末に買ったもち米が沢山残っています なので今日は圧力鍋で初めて中華おこわを作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/02/11 23:40
いかめし(圧力鍋編)
いかめし(圧力鍋編) 以前より一度は作ってみたいと思っていたいかめしを作り昼食にいただきました 餅米と下足を小さく切った物、人参とピーマンも一緒にマゼマゼした物を軽く八分目くらい イカに入れ(入れすぎると破裂しますから注意してください!) 圧力鍋で20分、自然冷却、暫く蒸らして出来上がりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 15:55
白菜と豚肉の重ね煮他
白菜と豚肉の重ね煮他 年末沢山白菜を頂いたのですが、新聞に包んで涼しい所に置いているのですが、 日が経つと黒い斑点が出てきますよね、、、新鮮な内に頂こうと思い日々お鍋にしたり お味噌汁に入れたり、八宝菜にしたり、いろいろしているのですが、 我が家は3人家族なのでなかなかへりません こちら子供はあまり好きではないようですが、今日は白菜の重ね煮を圧力鍋で作りました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:59
イカごはん(^^;他おつまみ・・・
イカごはん(^^;他おつまみ・・・ 今日は圧力鍋でイカごはん?と言いましょうか・・・イカの炊き込みごはん?ピラフ?みたいな物を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/10/22 23:55
秋刀魚の味噌煮他(圧力鍋編)
秋刀魚の味噌煮他(圧力鍋編) 10月になりましたね〜 朝、晩めっきり涼しくなりましたね 今年の夏は暑すぎて煮物も控えておりましたが、ようやく圧力鍋が復活しそうです。。。。。 さあ〜お試し圧力鍋料理、いろいろチャレンジして作りたいと思いま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 11:15
茄子とにしんの炊き合わせ(圧力鍋編)
茄子とにしんの炊き合わせ(圧力鍋編) 知人の方から茄子を沢山頂き、我が家の冷蔵庫の野菜室は茄子、茄子、茄子 この茄子を何とか消費するために、初めは子供に合わせてグラタンとかマーボー茄子にしたりと日々いろいろやってみましたが、我が家の息子、、、、、食べません(-_-;) なので今日は鰊と茄子を炊いて(茄子3ヶ使用)、焼き茄子(茄子2ヶ使用)、 ぬか漬けに(2ヶ使用)計7ヶ使用で野菜室の茄子が少しへりましたあホッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/03 23:10
冷やしおぜんざい(圧力鍋編)
冷やしおぜんざい(圧力鍋編) 久しぶりに圧力鍋を使い朝からおぜんざいを作りました 甘い物、お好きでしょうか〜?我が家は結構甘い物好きで、私はちょこちょこですが・・・ お砂糖控えめで甘い物を作っております^^  今日もむし暑くて・・・うっ!うっ!おぜんざい〜?な〜んて思われるかも知れませんが? おやつに冷た〜く冷やしていただきま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/21 14:32
そのまま玉葱スープ(^^;(圧力鍋編)
そのまま玉葱スープ(^^;(圧力鍋編) 新玉葱,柔らかくて甘くて美味しいですよね^^ほぼ毎日ですね、玉葱いただいております(^^; 新玉葱はサラダなどにして生でいただく方が多いのですが、 今日は圧力鍋を使用し、丸ごと玉葱スープを作りました 超簡単ですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/05 23:56
スープロールキャベツ
スープロールキャベツ 今日は久しぶりに圧力鍋を使用し、                                   スープロールキャベツを作りました いつもはトマトの水煮を入れたり、 ケチャップ味にしたりするのですが、 今日はな〜んにも入れてません コンソメ味であっさりいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/19 00:23
煮豆と大豆コロッケ
煮豆と大豆コロッケ 久しぶりに圧力鍋を使用し、大豆を炊いてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/29 16:01
金時豆ぼた餅(圧力鍋編)
金時豆ぼた餅(圧力鍋編) 圧力鍋でお試し料理を作っておりますが、まだ豆類は炊いた事がありませんので お試しに炊いてみました  お豆さんって案外時間がかかると言うイメージが ありますよね!しかし初心者の私でも簡単に作る事が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/25 22:57
鯖の味噌煮(圧力鍋編)
鯖の味噌煮(圧力鍋編) 圧力鍋で一品づつお試し料理を作っております(^^; 先日テレビでご覧になられた方も いらっしゃるかと思いますが、日本宇宙食の研究をされている所をほんとちらっとなんですが 見ました。宇宙食は保存性、栄養、食感の面でも優れている、いわゆるフリーズドライ食品と インスタント食品が主に採用されているとの事ですが、興味はあるものの食欲をそそられる ような感じではありませんでしたが お味はなかなか美味しいらしいそうですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 23:11
手羽先のほろほろ煮(圧力鍋編)
手羽先のほろほろ煮(圧力鍋編) 毎日、毎日ですね、シチュウ、カレー、お芋の煮っ転がし、すじ肉煮、煮魚・・・とまあ〜(^^; あきもせず煮物ばかり圧力鍋で調理しておりましたが・・・ 昨夜は手羽先のほろほろ煮を作ってみました^^ 鶏肉は主人が嫌いですので、過去2回ぐらい鳥のからあげを作るのに購入した覚えはありますが、手羽先なんて初めて・・・(^^; レシピ本の写真が実に美味しそうに写っていましたので 取り合えず手羽先5本購入して圧力鍋にて炊いてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/03/10 16:55
鯵と牛蒡の煮付け(圧力鍋編)
鯵と牛蒡の煮付け(圧力鍋編) EPAやDHAが多く含まれているマグロ、ブリ、イワシ、サバ、サンマ、鯵など、 いわゆる青背の魚を食べましょうと言う事で、今日は鯵と牛蒡を圧力鍋で炊きました。 今日の鯵はなかなか新鮮で、わりに大きくて3尾、300円でした安いですね〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2007/03/08 00:46
タコのやわらか煮(失敗)圧力鍋編
タコのやわらか煮(失敗)圧力鍋編 昨日はひな祭りでしたね 我が家は男の子なのですが、ちらし寿司は作りました。 ちょうどお造り用のタコのブロックを買っていましたので、ちらし寿司の上にタコをうす〜く 切って飾っていたのですが、そのタコがですね・・・・・うす〜く切ったのに固くてゴムのようで 噛み切れないのです (ほぼ丸呑み状態ですね(^^;) 捨てるのもったいないですよね〜              しかし北海道産のお造り用のタコなのに・・・なぜ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/04 17:37
豚の角煮(圧力鍋編)
豚の角煮(圧力鍋編) 今日は日曜日ですから時間もたっぷりありますから、豚の角煮を圧力鍋で作ってみました^^ 私は圧力鍋はまだ数回しか使用した事がないという初心者ですから、朝からレシピ本と にらめっこ状態です しかし、初めて作る物は何だか不安なものですよね〜(^^; 豚バラブロックですから、もの凄い油にびっくり仰天(^^; しかし1時間半くらいで出来ましたからほんと早いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/25 15:51
いかめし
いかめし 今日は、いかめしを作りましたが・・・イカめしって多分 イカの中はもち米だったと思うのですが、もち米がなかったので、今日は冷やご飯(沢山残っていましたので)代用いたしました(^^;  イカめしもどきですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/22 23:39
秋刀魚の煮付け(圧力鍋編)
秋刀魚の煮付け(圧力鍋編) いつも行くスーパーで生秋刀魚2杯 200円でした。安いですよね!さんまって〜・・・      もう1杯ほしかったのですが、2杯づつパックになっていましたので、残念〜まあいいかっ! 失敗するかも知れませんので今日の所は2杯で!と言う事で・・・でも、う〜ん塩焼きしておろしポン酢でいただいてもいいなあ〜な〜んて思いながら、やはり、やはり圧力鍋を使って見る事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/21 18:06
圧力鍋
圧力鍋 以前よりほしいなあと思っていた圧力鍋をやっと購入いたしました 何故今まで購入しなかったと言いますと、20年くらい前に実家の母が使用していた圧力鍋なのですが、シュウーシュウーともの凄い音がしていまして、思わずこわっ! 思い込みと言いますか、先入観って実に恐ろしいものですよね!ずっとこのお鍋は使い難いと思っておりましたが、しかしもう怖いなんて言ってられませんね!使い方さえ把握していれば煮込み料理の時間短縮と言う面で画期的なお鍋だと思いました(気がつくの遅すぎですね) 圧力鍋っていろいろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/19 08:18

トップへ | みんなの「圧力鍋」ブログ

静かな時 圧力鍋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる